SSブログ

 

* 夏の日 * [おきにいり]


0729b.jpg


0729e.jpg


0729a.jpg








名作『大きな森の小さな家』『大草原の小さな家』
ローラ・インガルス・ワイルダーのシリーズ9作を
改めて読んでいたら今とっても夢中になっています。
おうちにいながら受けられる夏期学校のよう。
(キルトと刺繍もすこしずつ愉しんでいます)








特に大草原の物語が偉大です
豊かな森の生活をあえて捨てて移住した
先住民の大地
ゼロからすべてを作り出していった家族
その多大なる苦労の果ての豊かさに胸をうたれ


目の前にあらわれるインディアンたち
オオカミたちやクマなどの存在にも目を見はる



収穫物がもたらされたときのローラの
素直な 声が止まらない「笑い」。


声にあがるほどの
そこはかとない喜び☆

そんな場面が妙にすてきでした







うちは猫の額のような庭ですが
夏野菜の収穫が

毎日家族の会話の中心でもあり
なんだか不思議な充実感をもらたしてくれたりしています



すてきなお店とか すごい技術とか
その日その日の喜びになっても
「次々」それがないと満ちない虚しさが
半面にはあると思います
ひとは整った便利より
偶然性が高いことや作り出すことが喜びなんだなぁと

つくづく感じてしまいます








0729f.jpg

0729g.jpg




庭にチョウやハチがたくさんやってきます

このオレンジの蝶にみとれていました
表もきれいですが
裏側がまたさらに繊細な模様と色合いなのです☆
庭の花から花にたくさん留まって
「なかなかいいお庭ね」
なんて云ってくれていた気がしました(笑)

西日本の蝶、ツマグロヒョウモン のようでした
ブルースターに留まったシジミチョウもすてきでした
















共通テーマ:インテリア・雑貨

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。