SSブログ

 

* 冬のてしごとじかん * [ハーブ&天然生活]

 

1202_17a.jpg

 

まだまださむ~い!
また東京も雪が降りそうです

  
 
 
 

冬時間に てしごといろいろたのしんでます

お味噌も時間を見つけて仕込んでいます

1202_17b.jpg 1202_17c.jpg 1202_17d.jpg
1202_17e.jpg 1202_17f.jpg

大豆を水に一晩つけてから煮→麹と塩をまぜ→ゆでた大豆をつぶし
→それを麹と塩に混ぜ→ゆで汁足して練り練りしてから壺へ

素材は安心と思えるもの選んでみました
水も天然水
だいたい12kg
自分でやるとかな~り安い~

天然熟成味噌の発酵はかなりカラダにいいらしく
市販のお味噌は短時間で大量生産されているものも多いと聞いて
今年は自分で作ってみましたが
思ったより簡単でした
  
 
 
 

プチマクロビに自然と近づいてるような?
我が家はこの冬病気知らずです^^
風邪対策ハーブもいろいろ常備してるのですが
最近出番がないみたい・・

  
 
 
 

1202_17g.jpg

今年は秋に個展をすることに☆

春はちょこちょこと手作り市などに顔を出そうかなと
準備しています



共通テーマ:趣味・カルチャー

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。