SSブログ

 

* 地球はえらい * [*心の言葉・心の本]

地球はえらい (みぢかなかがく)

地球はえらい (みぢかなかがく)

  • 作者: 香原 知志
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1996/11/20
  • メディア: 単行本



子どもの学校の活動・・積極的に参加している方 ではないのですが^^;
朝の 絵本の読み聞かせに たまに参加しています

でも高学年になると 何の絵本を選んだらいいか
頭をなやませているなか・・

今回は図書館で 
これだ~と思う絵本が見つかりました

『地球はえらい』。


松岡達英さんの絵も とてもすてき
1207_13b.jpg

1207_13a.jpg


かけがえない
地球と宇宙の
命のメッセージが
ぎゅぅ~~っと
てんこもりです!

あらためて
はっとしてしまった
ところ

「地球の歴史をカレンダーであらわすとすると、
1月1日に誕生した地球に、
生命がうまれたのは、4月です。
生きものがふえだしたのが11月なかば。
恐竜がいたのは12月11日から26日です。
ヒトの祖先がうまれたのは12月31日のごご8時、
ヒトが文明をもったのは、さいごの一分間、
12月31日ごご11時59分です。
およそ1万年まえのことです。」
(本文より抜粋)

 
 
  
 
  
 
 すごくないですかっ☆

大昔に長く長く、と思っていた恐竜さえ 12月生まれ(!)

わたしたちの祖先などは 大晦日のほんとギリギリに生まれたのです

さらに・・
わたしたちが、その日の天気によって 喜んだり怖がったりするけど
いろいろな天気があるからこそ さまざまな生き物がいるんだ
そんな内容も


この本はこどもの本というより
たくさんのおとな、みんなの本だなぁ~と感じました

 
 
  
 
  
 
  
 
  
 
 


 
 
 
 
 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。