SSブログ

 

* ネイチャー&リース講座 * [リース*サロン]

0122a.jpg

0122b.jpg

0122c.jpg

「自由に楽しむネイチャー&リース」
@たまがわガーデニングクラブ
全2回の講座がおわりました

フラワーアレンジをしているつもりのないわたしが
つたえたいものが何かを
お花のアレンジ講座がたくさんあるカルチャーセンターさんで
じっくり見つめなおす機会をいただきました

ほんとうに
伝えたいことがクリアーになったときって
わくわくするんだなぁ・・
人前に立つのが苦手なわたしがこんなに楽しみで
仕方がなかったのは
たくさん遠回りしてきた道で悩んだことと
出逢った自然、人びと、
いまのこの宇宙からの流れもあると実感


 


 

2回目のネイチャー講座は「鳥」
この話の内容はこの前ふっと
八ヶ岳の宿で夜に
お空から「これがいいよ^^」って
降ってきた内容でした

野鳥をみて
確実に世界観がかわった
そのきっかけ
そのはざま
その確信について

野鳥を待つこと
待てること
それって
やっぱり
人間サイドから
自然・地球の時間軸へ
転換すること


 


 

・・鳥の話は尽きなくあるな~と感じました・・


 


 

参加者の感性はまた
それぞれさまざま
みんなみんなそれぞれに
すてきな感性がいっぱいで
教えているつもりでいても
たくさん教えられている

前回使ったアオツヅラフジのツル
その青い実
その中に入った種が
アンモナイトの形をしていて
それを今回持って来てくださった
参加者のNさん*
ちいさなタネに不思議なこころをときめかせる感性
とってもすてきでした


 

リース作りはメインのお花を
いろいろ用意したお花から選んでもらって作っていただきました
この作り方が
わたしもいちばんワクワクするのです
え~こんな付け方が
組み合わせが
・・・・
ここでも教えられることが
たくさんのてんこ盛り

本当にありがとうございました*


 


 

写真の鳥:最近庭にきているメジロとシジュウカラ。
たべものがお互いちがうので
お互いじゃますることなく
すぐ横でそれぞれに食べています。

追記 2015年:
クラフト的なリースサロンはいったんおわりにしました
また新しいサロンを始めたくなるまでしばらくお時間をください

na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。