SSブログ

 

* ぐりとぐらの野菜畑 * [種(固定種・在来種)]



0509a.jpg
(写真・・『ぐりとぐらの1ねんかん』 福音館書店:刊 より)

 

 

プランターなんだけど
ぐりとぐらの畑をめざして
お庭にいっぱい野菜の種や苗を植えたよ
在来種や固定種の野菜たち

・・
・・
・・
ミニニンジン、ミニカブ、いんげん(2種)、レタス(3種)、
チェリートマト、ファーストトマト、キュウリ(2種)、ナス、ピーマン、おくら、
こまつな、ほうれんそう、みずな、みつば、ミニ大根、ワイルドストロベリー
・・
・・
・・

例年どおり育ててる
たくさんのハーブたちがちょうどそれぞれ
野菜のコンパニオンプランツだったって思いだして
なかよしコンビにして植えてみた

まいにち 
まいにち
みんなから
成長という元気
いっぱいもらってる

 

 

  

  

0509b.jpg

植物たちと長年おつきあいしてきて
思うのはやっぱり野菜は「土が大事」。


環境によって人の元気が違うように
植物の元気は 「土」で違う
ちょっと高いけど
ぬか床のように年々熟成する
捨てなくっていい土 *循環する土*もある
ホームセンターの安い土はリサイクル不能で
翌年以降は捨てるしかないということも聞きます・・・・


 

  

  

 
 

 

 
 


 

na02.jpg



共通テーマ:インテリア・雑貨
* 5月 ** 2nd Anniversary Wr.. ブログトップ

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。