SSブログ

 

* いのちの種 * [種(固定種・在来種)]

0605b.jpg 
おにわのつるなしいんげんの花

 

 

 

 

 

 

お野菜や食品を買って それを食べる

そしてまた買って そしてまた食べる


まいにちの暮らしは 直線だけど

自然は ぜんぶ曲線、円い輪 なんだもの


 

直線の暮らしだけでは気づけないことや 満たされない何かがあって

作るという行為にだけ宿ることがあると感じて

種を植え 花と実と種をそだてることで

感じるものをポケットに 

いっぱい いっぱいに詰めていけますように・・

ゆっくり すこしずつ


 


 

種を植えると 何百倍の種になってかえってくる

こころをこめ じかんかけて 育てたその手間のかずだけ

葉と花と実と種のプレゼント

それは宇宙からのプレゼント

そんな贈りものをしたり、されたり、するなかで生まれる豊かなものを知るために

ひとが生まれたのかもしれないって思うから・・・・


 
 


 

このまえカフェスローさんで上映された この映画を観てきました

0605a.jpg

「種の自由こそが人類の希望!
それを守る希望は、まだある。(辻信一)

インド・ニューデリー、
そして、ヴァンダナの故郷デラドゥンのナヴダーニャ農場にて、
ヴァンダナさんが語る「TPP」、
「遺伝子組み換え(GMO)」、
「たねの未来」。
インドの伝統的な宇宙観が示す
「自由経済」、
そして「生きる歓び」とは?

青字箇所は、ナマケモノ倶楽部のサイトより 一部転載させていただきました。
http://namakemono.shop-pro.jp/?pid=73254294


ピースシードの浜口さんのお話もとても興味深かったです
ピースシード:http://peaceseed.net/

  

 
 

BlogRankingIcon.jpg 

 
 


 



共通テーマ:インテリア・雑貨

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。