SSブログ

 

* 願うなら * [ひとりごと]

戦争時代

こころで平和を願いながらも

言葉や行動や表現で

思うままできなかったひとが

どれほどいただろう

  
いまもむかしも

ひとのこころの本質は変らない


安曇野いわさきちひろ美術館で感じたことがあった

戦争時代に あのうつくしい子どもの姿や顔を描いた

ちひろさんのその胸のうち

戦争に対して言語の制限があった時代に

美しいこどもの絵は

まっすぐ 真正面に 立ち向かった表現以上の主張がある

でもあの時代には受け入れられなかった場面も多かっただろう


『赤毛のアン』を翻訳した村岡花子さんもそうではなかったかと思う


今はそんな時代とは違うけれど

ほんとうにさまざまな社会問題がある

アートや音楽や物語や詩はそのなかで

のほほんとなまぬるい表現じゃない

愛と平和に立ち向かった光 願い ベクトル

自分がそうなれるかは全然わからないけど

感じるまま 願うまま

作品を作れたらとおもう日々です


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

* カラフルな便箋 ** Jumping Hose * ブログトップ

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。