SSブログ

 

* 物を手放して 入れ替える季節 * [リース]

0326a.jpg
#SONG15   green world cafe 展示販売中   14cm

先日 衣替えや春用カーテン交換などしているうちに
こころも春支度になりました
古くなってしまったもの 
この時期に思い切って処分したくなりますよね・・

リースも もう古くなったなぁと感じたら
生花とおなじように 気軽に処分してくださいね

結婚式のブーケだって
しおれてしまったら捨てると思うけど
それでいいのです

作品だからとか
せっかく買ったものだからとか
大切な人からもらったものだからとか
考えなくても大丈夫です

植物って
慈愛そのもの

それがどういうことかと
ことばで説明するのとっても難しいのですが・・・・

生きているだけでうれしい
愛でてもらえたらまたうれしい
活用してもらえたら
それはまたまたうれしい

切り花も
押し花も
ドライ作品も
方法は違えどみんなおなじで

お花をこんなふうに活用できるのは
「ひと」だけ・・・


そう思うと
そうできることのすばらしさを
しみじみ感じます

虫や鳥は花の花粉を運んだり
風が花の種を運んだり
太陽や水が植物を育てたり

この地球
みんなつながって
みんなひつようで
まるくなっているとおりに

ひとが
植物に
癒されたり
植物を
利用したり
(野菜を食べるのも同じ)

ひとの役割はとてもおおきく
誤ったことが世界じゅうでたくさん起こるけれど
本来は循環のなかで
それを果たしている部分も多いと思います

そんな植物たちが
 作品になって
日々部屋でリースとして
愛でてもらえるとしたら

どれだけ喜んでいるかな~と。

十分以上に?生命を全うした☆
気がするのです

なので

古くなったら 気負いせずに手放して
(普通ごみでも資源ゴミでも堆肥でも)
気分を変えてみるのもいいとおもいます

もちろんアースカラーになったリースも 魅力のひとつなので
その色が気に入っていたらずっと飾ってくださいね^^

ふだんあまりお客様や友人からいただいた
リースの感想を 紹介してきませんでしたが
今日は少し紹介したいなと思いました。
ほかにも・・ですが・・・また機会をみつけて少しずつ^^
<とってもすてきな方々なので他の記事もぜひお読みください>

TOMOさん・・・地球の妖精みたいなひと
http://ameblo.jp/naturaltone-tomo/entry-12005795858.html

RURIさん・・・聖なるちからでサポート
http://ameblo.jp/man-ma-ruri/entry-12003292074.html

美雪さん・・・透明な植物のメッセンジャー
http://ameblo.jp/true-harmony-with-green/entry-11684383895.html

  



共通テーマ:インテリア・雑貨

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。