SSブログ

 

* あせらずに じっくり * [本『Beautiful Earth』]

0924a.jpg

ソングライター 浜田省吾さんは
先日メディアを通して
こんな内容のことを語られていました


・・・
「自分の職業は何だろうとずっと考えてきた
ミュージシャン 
作家
シンガー
・・・
どれも少しだけ違う気がした
どう言うのがいいかと考え続けた末
ソングライターならしっくりくる
と思った
歌なら本当にたくさん書いてきた
それで 今年発売したアルバムタイトルを
『旅するソングライター』にした」
・・・・

*

わたしはと言えば 今年はやっと
『Beautiful Earth』という本を作り
確認した気がしたのです

それは
わたしは リース作家
それだけだと すこしだけちがう

ソング メーカー
うたつくりびと

なんて言っても いいのなら
ちょっとおおげさかもしれないけれど^^;
なんだかしっくりくる

リースも
フラワーアレンジメントっていうより
しぜんのうた
なんだもん

リース



写真

三つとも
それぞれ
光が
写しこまれる

 「晶」という字は
お日さまの 日 が三つ
三つの日
その字のように

リース
詩  写真

わたしはこの三つの光の芸術を
自然というものをベースに「うた」にして
表現していきたい


そんな うたつくりびとで
これからもいられたらうれしいな
そんなことを
リースを始めて10年たってから気づきました

  

・・・・・

そのうたの本
三つのせかいが奏でる歌たちが
どこか たいせつなところへ
ゆっくり じっくり
はこばれたら うれしいな

  

そして思ったのは 
60歳をすぎたあの浜田さんでさえ
自分の職業をあらわすことばに
ずっとたどりつけずにいたということは・・

じぶんのしごとをあらわすことばを
みつける旅はそうそうに終わらないんだろうということ

職業をこれ!と思ってやっていても
まだまだ展開や変化があったりする
それを あせらずに じっくり
深くじぶんとむきあうなかで
みつけるたのしみは

旅のような

ものかも

しれないね


 


コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

* 瑠璃の羽音 ** あきのうた * ブログトップ

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。