SSブログ

 

* オオカミ絵本 * [★オオカミとクマ★]

1006a.jpg

1006b.jpg

友人のイラストレーター&カケラージュ作家石坂香さんと
オオカミの絵本(応募版)を作りました

ニホンオオカミをテーマにした絵本コンクールがあると
香さんが知らせてくれたのは 締め切りのわずか1ヶ月前で・・・

お互いそれぞれ 展示会の準備もあり すごくタイトななか
もし私が文章を書いて応募をするなら
絵を描いてみると申し出てくれた
なんとも たのもしくて思いやりあふれる香さん☆*


私はこの直後に 行った八ヶ岳で
1泊目の夜に 
文章がひらめき

香さんに原稿を送るとすぐ
感動するようなラフ絵を送ってくれました

仕上がった順に送ってくれた絵も
まさに「入魂」作品・・

 けれども
ふたりで絵本会議する予定だった
その前日に私の義父が他界してしまいました・・

わたしは少し前から帰省するつもりでいたので
原稿加筆も 急ピッチで進めていました

その日はあの 日本列島各地の豪雨の日の午後

書いてた絵本のクライマックスシーンも雨の場面

 すると夕方 東の空に
おおきな おおきな 虹が出た

反射的に その虹を
写メで香さんに送った私
1007a.jpg

香さんは 空が雲間に「星」のかたちしてると 写メ返し☆
1007b.jpg


「雷鳴がオオカミさんの遠吠えにきこえる」と香氏。

同じフレーズの文をちょうど考えていた私。

 空のドラマとシンクロしたような
クライマックスの文が生まれた

そのあとわたしは 北の地で 
いのち 縁
と向き合う時間をしばらくすごした


北から帰り 香さんの絵を送ってもらいながら
絵本をパソコンで編集していった
  

香さんは翌週 南の地で
いのち 縁
と向き合う時間をすごしたようだった
(美しい島の時間)

   

南から帰った香さんは グループ展の搬入も重なりながら
さらにまた入魂の
 イラスト&コラージュの絵を次々に送ってくれた

短時間で描いたり作っりしたとは思えない
自然素材やエコ素材を使ったコラージュも含んだ
イラストたちだった・・


 

  

最後の製本は二人でと
作業のために会った日は
中秋の名月の翌日の おおきな満月の日☆
満月と言えば オオカミくん??
ウォォォーン!?


 

印刷もすすみ
製本もできて
なんとか応募作品が完成した
(私のおっちょこちょいがなければ 
もっと早くできたんです;;)

その夜の満月をずっとながめながら
特別な想いがこみあげて・・・
0930a.jpg


なにかに背中を押されたような勢いで
一気に作った作品でした

義父の死が急で悲しかったけど
お空へ旅立つ直前に 虹がかかったり
ご先祖様という存在を深く感じたり
いのちのつながりを感じたりするできごとが続いたことと

この絵本製作もつながっている
かさなるできごとひとつひとつが
虹のようなギフト
そんな気がしてなりませんでした。。



水の流れのように 雲の流れのように
流れのまま
駆け抜けた ひととき・・・


このあとのことは天にお任せ・・
どうなるのかなぁ・・・


 



 


 


コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 4

早く読みたいです

竹田です。(^-^)
絵本チラ見え、これはこれはワクワクです。
この溢れ出た作品は、きっとステキなものになるでしょうね。
1冊予約でお願いいたします。  
by 早く読みたいです (2015-10-08 00:29) 

Natures工房-晶-

ruriさんには、一部始終?聞いてもらえてありがたかったです。
まだ、本になるかわからぬうちから、予約がはいってうれしい。
承ります(笑)。
いな暮らしで、萌ちゃんに絵本を朗読してもらいつつ、晶&香でトークショーってどう!? ruriさんに司会してもらうかな。
by Natures工房-晶- (2015-10-08 13:14) 

inomata sanae

はじめまして。
東吉野村の公募でしょうか?
オオカミ好きとして「オオカミ=悪者」というイメージを払拭する、本来のオオカミを表現する絵本が発行されるのを楽しみにしています。
ちらりと見えるページが素敵です。
by inomata sanae (2015-10-23 13:50) 

Natures工房-晶-

sanaeさん☆はじめまして☆コメントとてもうれしかったです。

東吉野村の公募の絵本です。まだ結果が発表されずドキドキ状態です。

sanaeさんのサイト覗かせていただきました☆すでに欲しいグッズも・・☆「かわいい」「たのしい」側面からの発信は大賛成です~!カレーのお店というのもとても気になりました。

絵本の結果はどうあれ、この絵本は大切な材料にして、知識や情報でなく感覚として、ちきゅうの要について共振させていきたいとおもっています^^ お会いできたらいいですね。
by Natures工房-晶- (2015-10-29 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。