SSブログ

 

* セントポーリア * [*ココロのノート]

 
 

 
 1220a.jpg

 
 
 
先日、花苗店でこの花と目が合った
 
昔から育てたいと思いながら 一度も買ったことのなかった
 
セントポーリア
 
花色の種類が少なくなったために100円で売られていた
 
水色とピンクの花色もあったけれど 
 
迷わずワイン色の花を買った
 
 
 
 
 
 実はちょうどこのときわたしは
 
いろいろあって 反省を繰り返してた・・
 
自分を責めてた・・
  
 
 
 
 
 
この花は  花のなかでも 格段にデリケート
 
温度が高すぎても 低すぎても
 
湿度がありすぎても 育たなくなる
 
そして 紫外線(直射日光)が苦手で
 
うす明りがちょうどいいという特殊な植物・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分みたいだなと感じた 
 
わたしは小学生のときから
紫外線に膚も眼も弱くて病院に通っていた
 
そしてまわりの環境に敏感・・
  
 
 
 
 
敏感 というのが 外側からみえにくいからか・・
 
ときに 人を受け容れていない と見られることがある
 
わたしはこれでもひとがすきだ・・
じぶんから相手のよさをいっぱい探して伝えてる
  
自分の大切にしている「自由」を
わかってもらえないときなど
うまく伝えられずにいるけれど 
 決して相手が嫌いなわけじゃない・・
 
 

 
 
 
 
 
何万種類もある さまざまな花のなかで
 
だれしも自分の性質と似た花が ひとつはある・・・
 
 
 

 
  
 花になら
 
すべての花をみんな認めるのに
 
ひとには ときに「難点」をつけることある 
 
 
 
 
 もちろん自分も気をつけないといけないこと・・
 


 
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
花も 鳥も ここちいいもの同志が いっしょの場所にいる
 
 性質がちがう同志は 少し違う場所にいる
 
 
 
 
距離はおいているけれど それぞれに認め合いながら 
 
花も 鳥も それぞれに みんなが 存在しあい
 
堂々と胸を張って生きている 
 
 
 
 
 
 
 
 
 簡単にはいかないけど
 
ひとも だれもが そのまんまで
 
 ここちよいもの同士が近づき 信頼し合い
 
自然にむりせず  みんなが ちょうどよい距離のなかで
 
それぞれの役割をはたしながら 
 
それぞれのよさをのばしながら 
 
自由に生きられたらいいよね
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。