SSブログ

 

* Spring ephemeral 2018 * [しぜん]


0331a.jpg

0331b.jpg



ことしは春の訪れが早く
月末に足を運んだいつもの
スプリング・エフェメラルたちのいる里山は
カタクリたちもだいぶ咲きおわり
樹に咲くお花の方が満開・見ごろになっていました


それでもスプリング・エフェメラルたちに
挨拶をしておかないとちゃんと春になった気がしなくて
なんとかすこしでも顔をみれて
ほっとした気がした週末でした







毎年常々に感じるのは
どの花もこの地球という星を
たたえ喜ぶ妖精たちだということ
・・・・・




樹の花もどれも美しいのですが
わたしは「クロモジ」が大好き


0331c.jpg


東北や北越では鳥木と呼ばれ、狩りの獲物をクロモジの木の枝に刺し、
神への供物とする風習があったそうです。
鷹狩で取った獲物を贈る際にクロモジの枝で結ぶことが多く、
鳥柴とも呼ばれるそうです。
(Wikipedia引用)



・・・納得です
神聖な樹です




0331d.jpg



ヤマブキは
元気にいこう!
とキラキラの
笑顔をしてる







0331e.jpg


桜に引けをとらないほど
美しい早咲きのツツジ
春先のやわらかい光に
とけあってすごくやさしい気もちをくれる花












共通テーマ:インテリア・雑貨
* 春の宴 ** 春の精 * ブログトップ

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。