SSブログ

 

* ひかりのくさはら * [リース]

TT09ひかりのくさはら (4).jpg





*ひかりのくさはら*




 みどりやきいろの
 
 みずみずしい草たち
 
 きせつというリズムのなか
 
 ひかりとダンスする


+ + +



もうすぐ草原も 緑色に染まり
黄色いはなが彩を添える・・・
そんな風景を想い描きながら
リースにしました


お庭のミモザもだいぶ咲いてきたので
すこしいただいて 乾かして使いました




+ + +





志村ふくみ 染めと織り (「美」の人物伝シリーズ)

志村ふくみ 染めと織り (「美」の人物伝シリーズ)

  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2021/11/10
  • メディア: 単行本
先日図書館で借りた本
新刊の棚にありました
記述のなかで ぼろ織りを勧められた時期に 人から
「あなたはクラシック音楽も聴き 外国も知っているから
民謡とは違う新しいリズムで新しい音楽を紡げる」と励まされ
光沢のある白いつなぎ糸を入れてアクセントにすると
ぴんぴんとバイオリンの弦を弾くスタッカートのようで
おおきな意味では必然の美しさで
ぎりぎりまでは自分の思いだけれど
最後は素材、藍や糸のちからだった




そんな記述がありました

こういう志村さんらしい いのち全体を包むような言葉が
作品をつくるじぶんにはいつも鮮やかに 深くしみこみます





+ + +



京都・嵯峨野のしぜん全体を
糸のなか 織りのなかに 映し込みつづけている
志村さんにあこがれてきたけれど



わたしものこる人生は
八ケ岳のしぜんのなかで暮らし
素材も自分の手で育てながら

しぜんのすべてを丸いリースのなかに
映していこうと思っています



鳥や
動物や
風や
樹々や
そびえる山々
ながれる小川
ひかりや

花と
実と
どれもすべてが
まあるくつながっている




まあるいつながりを
つくっていきたいです













新作リースはネットギャラリー(Creema)をご覧ください
E032f.jpg









共通テーマ:インテリア・雑貨

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。