SSブログ

 

* こどもとおさんぽ * [しぜん]

 

子どものプール帰りに公園へ寄ると
緑色のコナラのどんぐりがたくさん落ちてました
小枝ごと落ちているものも

最近夕方に吹くちょっと強い風のせいかな?と思っていたんだけど
チョッキリ っていう虫のしわざだとわかりました!
チョッキリって どんぐりに卵を産んだ後 "チョキン!"と小枝を切るのです
ってことは・・ 綺麗に見えるこのドングリの中に 卵が・・^^;

 


すごいんです・・蝉が。その声にも圧倒されるけど
見上げる木の 枝・葉に群がるように抜け殻
1つの木だけで70~100くらいも?付いている
木の下には無数の 蝉穴
羽化途中の蝉もちらほら
「ミンミンゼミの抜け殻の方が(アブラゼミより)ちょっと色が濃いね」
C君の観察眼もだいぶ磨かれたようです^^


暑いので 夕方に川べりへも ときどきお散歩します

釣のおじさんとすぐ仲良くなって
鮎を見せてもらっています

 

豆軍配なずな
きれいな自然ドライになっています
C君がバッタを捕まえている間に
いっぱい摘みました・・リースに使います

 


先日 I ご夫妻と一緒に水族館へ・・
おともだちのI ご夫妻は 80歳ちょっとです
奥さんがすごくかわいらしい方で大好きなのです
そしてお二人の仲の良さも・・すてきです
ご自宅近くの水族館に誘ってもらったのですが
この猛暑の中20分も歩いて平気かな?と思って心配していたら
「全然大丈夫よ!」って。
背筋もピンとしていて すたすたと歩きます
自然散策、低山もへっちゃら とてもお元気☆
毎日お散歩と気功で健康づくり・・ちゃんと努力されているからこその
「元気」☆ですね
ご夫婦での趣味をたくさん持って 生き生きしていて・・
そんな大先輩がいることに感謝

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


夜にNHKで観た歌番組で・・
coccoさんの唄を聴く
衝撃・・。唄もすごくいいし
沖縄ゴミゼロ大作戦のコンサートだなんて
その行動力にも。。

きらきら(初回限定盤)

きらきら(初回限定盤)

  • アーティスト: Cocco
  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: CD

 

 

元ちとせさんの唄『死んだ女の子』にも深い感銘
広島原爆ドーム前で歌うこの歌が沁みてしまう
TV「はだしのゲン」を観た後なのでなおさらに。
坂本龍一さんのコメントもよかった。

ハナダイロ

ハナダイロ

  • アーティスト: 元ちとせ, 上田現, HUSSY_R, 間宮工, 岡本定義, COIL, 松任谷由実, 松任谷正隆
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/05/10
  • メディア: CD

 

 

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

mafty

だはーw
苦手な虫、ドアップキターw
こえーw
しかも抜け殻ぁー(;▽;)ノ
て、前の記事でもお話でてたね^^
80歳ちょっとのお友達^^
ほんと仲がいいんだねー^^
ってか、すごい大先輩なのに、スタスタ・・・って元気なんだねー^^
これも自然のエネルギーを取り入れてる力なんだろうか^^
・・・・
しばらくPCがぶっ壊れててなかなかコメントと閲覧できなくってすみませんでした;;
ってか、またこうして晶さんのブログを読めたことにうれしさを感じます^^
新しくPCを買ったのでもう大丈夫だと思いますw
見れなかった間の記事、すべて読ませてコメントさせていただきました^^
素敵なブログなのに、バカ一人舞い込んだ困ったコメントしてるかもしれないですけど^^;
ゆるしてね^^;
できたら、またこんごともよろしくお願いします^^ノシ
by mafty (2007-08-15 22:35) 

-晶-

>maftyさん
全部コメント読みました^^
本当にありがとうございます・・
でも私はこのブログの印象ほど?、素敵なひとでも
いい奥さんでも全然ないんですよ・・^^;
40代のおばさんなんですよ!
騙されちゃってたらごめんなさいね!

ガンダムって本(マンガ本?)でているんですか?
一度読んでみようかな・・おもしろそう。
それから、リースサロンに来てみたいって?!
どんだけ~~??!!(まねしてみました)
今のとこ男子禁制かな。ザンネンでしょうか・・・
私のすきなキーワードにもぴちっと反応してくれて
ありがとう☆お友達にブログ紹介してくれるなんて
嬉しいです、またよろしくお願いします☆
by -晶- (2007-08-16 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

* 地球交響曲 I ** 花と緑の旅 I * ブログトップ

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。