SSブログ

 

* 地球交響曲と初女さん * [ガイアシンフォニー]

 

 

 7_img.jpg

いよいよ この夏から

映画 地球交響曲(ガイアシンフォニー) 第七番 が上映されていきます

第一番を見たのはだいぶ前ですが

それ以来 おおげさだけどタマシイが揺さぶられ続けています

わたしの根元のぶぶんが なんだか 共鳴しつづけているのです

 

今回・第七番のテーマは「自然治癒力」

来るべき時に 来るべきテーマが選ばれ

宇宙の波動のなかで この映画が 運命的につくられているような感じがします

自主上映会でしか見られませんが ぜひ ご覧になってください
(って 映画関係者でもないけど;;)
ちねっと97 のサイトで探すとみつかりやすいかも。

 

 

 

エコ、環境、自然 ってなに?

それにたいする いま わたしなりのこたえがあります

自然を ただ受けとめ 受けいれ よく感じること。

 

 

昨年は8月頭まで 梅雨が明けないような天気が続いていたこと
今年4月に雪が降り キャベツなどの野菜が育たなかったこと ・・・etc.

少し経つとわすれてしまうけど
自然には すべて 意味が 理由がある

考えるのではなくて感じること

自分や家族が疲れているときに 熱が出て 休んで おいしいものを食べて・・と思うけれど

自然とのかかわり方は これと同じ

自然は 自分で家族

自然はかたむいたバランスをとりもどそうと 自然治癒力がはたらいて 天変地異もおこる

それは考えるのではなくて 感じとることでしか道はないと感じます

(ほんといつもえらそうな文ですみません
わたし自身がそうでありたいと思うだけなんですが)

 

 

 

 

 

いのちの森の台所

いのちの森の台所

  • 作者: 佐藤 初女
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 6月の新月の日に
図書館の新刊コーナーで この本にあいました
なんとなく 本棚から 読んでね っていってるように感じた
(佐藤初女さんは 地球交響曲第二番に出演されています)

 

 

 全編 書き下ろしということですが
こころに 染みいりました

わたしは ここ1年くらい 「受け入れるだけで ほとんどのことがそれで解決するのかも」

って思いをつよくしていました

自分、ひと、状況 ・・・・

 初女さんのこの本は 「受け入れる」 そのたいせつさが いたるところに書かれていました

ほんとうに すばらしい人・女性だと思うのですが

今の私にはほどとおく 生きなおさねば ・・・

私は 結婚して10年 平日毎日 夫の朝ご飯の おにぎりを にぎっていますが

今回 彼女の本をよんで

もういちど ゼロから作りなおしたい という思い ;;

 

 

 

*共感したコトバ*

揺れてもいい、一本芯が通っていると。

成長の途上には、揺れ動くことも必要。
人間はいくつになっても成長の途上にある。
枝を揺らす風を、自分を育てる追い風に変えて、
大地にしっかりと根ざしていきたいもの。

 

結果を急がないこと。
必要なものは、必要なときに与えられる。

 

ガイアシンフォニー監督との出あいについて・・・
通じ合える人との出あいは本当に電撃的で運命的。
今初めて出あっているように見えても、辿っていくと全部つながって見える。
ひとつひとつつの出あいに意味がある。
出あいほど尊いものはない。

 

 

 


ランキングボタン もしよかったら応援(クリック)してください
ブログランキング(自然科学) に登録しています

BlogRankingIcon.jpg  


nice!(8) 

nice! 8

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。