SSブログ

 

* 器展へ・・ * [おでかけ]

 

1206_13a.jpg

しとしととやさしい雨が降る日
友人の器展に行きました

友人の最寄り駅近くのCafeが個展会場

彼女はこつこつと マイペースに
だいすきな器をつくり続けていて
ネットで宣伝ということもほとんどしていない

地元やなじみの知り合いのいる町で
自然にしりあう ここちよい人との出会いをとおして
ほぼ くちこみ だけで 作品依頼をひとつひとつ受け
ひとつひとつ手渡ししている

ひとりひとりと
顔と顔を合わせるなかで

 
 

カフェや美容院やレストランに少しずつ
器をとどけているうち
それを使ったお客さんからも また依頼が来る

つかいごごちや
ぬくもりを
たしかめたひとからの依頼

彼女の個展は二度目だけれど
その場所は個展会場っていうのでなく
いつも器を置いてもらってる ちいさなお店の
ちょっとしたスペース

名の知れた場所 たくさんの人が集まる場でなく
「顔なじみの 自分が落ちつける場所」

彼女が有名なりたいのでなく
器をていねいに創れたら幸せというきもちが
そんなとこにもあふれてる


 
 

ひさしぶりに会った彼女は
いつものひかえめな笑顔だったけど
なんだかすっきりとした明るさで
ここちよく楽しんでる日常がうかがえた

彼女の知り合いの女性と三人でお話ししてて
「まさに身の丈!」
っていう話が何度も出て
ひかえめなのに あふれてくる
人柄=作品

そこはコンピュータや情報社会のかなわない場所

最近のいろいろな気づきがまたここでも重なりました

 
 

1206_13b.jpg

緑濃くなった
やさしい木々を
六月の雨が
おおきくつつむ

雨は
いきいきと
いきものを
輝かせる
めぐみですね

 

 

 



共通テーマ:インテリア・雑貨

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。