SSブログ

 

* 夏のちいさなメモ2 ~Simplicity~ * [ひとりごと]



0802a.jpg







各駅の電車で
東京から山梨方面へむかうと
いつのまにか
電車のドアが自動から手動に変わっている



朝の中央線はとても混んでいて
下りは豊田駅がピーク
だがそこから徐々に電車が空いてきて
中央本線になると一気にゆったりする






電車のドアが自動から
手動に変わったただそれだけなのに
なんだかこういう境目が
とても好きだ
人が自主的にボタンを押し
そして閉めるその駅のホームには
ちゃんと風が吹いている
遠くに近くに山がみえる
人のあいだに
たくさんのものが流れている
そんな気がする

手動で空けたドアから
こちらにそっと流れるなにか
・・・






0802b.jpg





私鉄の京王線や小田急線に乗ることもよくある
東京の私鉄の電車は
特急・急行・快速・各駅・・・・・
いろんな種類の電車がとにかく次々に来る


この前バスの時間に合わせるため
とある駅で 特急や急行や快速を見送り
各駅の電車に乗った


7人掛けの椅子に2・3人ずつしか座っていなくて
冷房も涼しすぎるぐらいで
静かな車内でゆっくり本を読んだ


特急、急行、各駅停車
徐々に

そう徐々に
このときも電車に乗る人が減るのを見ていて
こんなはっきりとした変化が面白かった
たった10分も変わらないなら
できるだけ各駅に乗っていこうと
考えただけでもたのしくなる




0802c.jpg



















共通テーマ:インテリア・雑貨

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。